ワーホリオーストラリア、カナダと今の暮らし

ワーキングホリデーの魅力を伝えたい。観光地やおススメスポットも紹介します。また、ワーホリを終えて日本での暮らしぶりを紹介!

シェアハウス!!バンクーバー🇨🇦

オーストラリアと同様にバンクーバーでも、

一軒家かアパートメント、マンションを複数人でシェアするのが一般的です。

 

1. シェアハウスを探せるサイトで自分に合った(目的、予算、周辺環境) 部屋、物件を見つけます。

いくつかのサイトがあるので、紹介したいと思います。

•JP Canada

•Craigslist Vancouver

Kijiji

•E-maple

他にもサイトはありますが、僕が主にみていたのは、この4つです。

 

2. 気になった物件を見つけたら、そのオーナーと連絡 (Contact) を取り、簡単な自己紹介も含め内見 (Inspection) の日時を決めます。

 

3. 内見をする際に注意してもらいたいことがいくつかあります。

• シェアハウスでのルール

• 部屋の鍵はもらえるか

• 家具や食器は共有なのか、どうか

• 退去通知はいつまでに出せば良いのか

• 家賃の支払いについて 現金 or カード

• 最低、どのくらい滞在しなければならないか

• シャワーの出方、温度、トイレなど

•シェアメイト、ルームメイトは学生か、など

 

ここまでは一般的で、オーストラリアと一緒ですね!

最初は、ずっとサイトをみて内見に行ったりしたんですがなかなか良い物件が無かったりして…

 

今回、僕の場合!! 建設現場で働いてた時!

メキシコ人やブラジル人と仕事をしていたので、シェアハウスに空きが無いか聞いてみると

そのメキシコ人の家に1つ部屋の空きがあると!!

内見に行って、部屋も立地も僕的に悪くなかったので、そこに決めました。

 

f:id:KOHEI0516:20190729122929j:image

 

このように。職場、語学学校の時の友達からの

紹介もシェアハウスを探せる1つの方法ですね!

 

次回は、このシェアハウスでの色々を

話していきたいと思います!