ワーホリオーストラリア、カナダと今の暮らし

ワーキングホリデーの魅力を伝えたい。観光地やおススメスポットも紹介します。また、ワーホリを終えて日本での暮らしぶりを紹介!

バンクーバー ホームレス事情

カナダ バンクーバー

まだまだ、たくさんの観光スポットやおすすめなどを書いていくんですが、

ホームレス事情について

正直に書いてみたいと思います。

 

f:id:KOHEI0516:20190725235102j:image

 

ホームレスが多い!!

 

カナダの中だと、年間を通してまだ暖かい気候のバンクーバー…あちこちから集まったらしいです。

 

f:id:KOHEI0516:20190726000116j:image

 

とーにーかーく多い!

人生でこんなにホームレスが密集してるのは初めて見ました。

道路に寝てたり、コンビニの近くにいてお金やタバコを求めてきたり、ゾンビストリートと言われている Hastings St 。

ここは、半端じゃなかった、、、

 

f:id:KOHEI0516:20190726000434j:image 注射器がたくさん落ちてたり…

 

薬に手を出して、動けなかったり、ひたすら叫んでたり、読めない動きをとる奴、追いかけてくる奴、ほんとに色々。

 

一回、普通に歩いてて急に火のついたタバコを上から投げつけられたり。。

上を向いた瞬間、Fuck you!! って叫んでて😨

とりあえず、異様な雰囲気と匂いに包まれていて、警察と救急車のサイレンが鳴り止まないほど!!

僕は、手を出されたり何か嫌がらせをされた

ことはありませんでしたが、友達は追いかけられたりされたと聞きました。

用が無い時以外は、行かない方がいいです!

特に夜は、危ないですね。

 

f:id:KOHEI0516:20190726000506j:image

 

金曜日の夜は、その一帯にいるホームレスが集まって物々交換などをするそうです。

近くに公園があるんですが、ホームレスが

テントを建てていて

そこは埋め尽くされていました。

 

先程、お話しした Hastings St。

ホームステイ先から引っ越した新しい

シェアハウスは、East Hastings という場所にありました。治安も良くダウンタウンまでバスで約25分くらい。

 

 

 

しかし!!!ダウンタウンに行くときも

もちろん家に帰るときも、バスでその

ゾンビストリートを通らなければならなくて…

まー、バスの中が臭い、汚い、で。

バスの中でずっと話しかけられて君は背が高いんだからバスケ選手になれ!とかなんとか。

無視しようとしたら、大声を出したり急に立ち上がったり本当に何してくるか分からないからとりあえず、ずっと笑ってニコニコして相手の出方を見て、って何回かそんな事もありました。

本当に我慢できなくて、バスから途中で降りたこともありました。(臭すぎて)

 

住んでいくうちに、慣れていきましたが

バンクーバーに移り住んで

本当に一番ビックリしたことが

ホームレス事情でした。