ワーホリオーストラリア、カナダと今の暮らし

ワーキングホリデーの魅力を伝えたい。観光地やおススメスポットも紹介します。また、ワーホリを終えて日本での暮らしぶりを紹介!

日本人とのシェアハウス=まさにテラスハウス?笑

私は、BrisbaneのAnnerley という場所に住んでいました。

Downtown の Central Station からバスで約20分!!

 

シェアハウスのタイプは、一戸建てで、シェアメイトは5~6人、殆どが日本人で1人韓国人がいました。

ワーホリが私を合わせて3人ほどで、こっちの大学に通う学生もいました。

海外に出てきたばかりで最初は不安しかなかったけれど、みんなフレンドリーに接してくれて、一緒に英語を勉強したり大富豪しながらお酒を飲んだり、サッカーしたり本当に楽しかったです🤘

今、のちのち考えるとテラスハウスのようでした笑

 

よく、日本人といたら英語は話せない、

せっかく海外に来てまで日本人と…

なるべく日本人を避けて…っていう話を聞きます。

めっちゃ分かります!僕もそう思ってました!

 

しかし!!

同じ日本人でも出身はバラバラで、私は東京出身ですが関西や北海道の人もいて、方言や言い回し、語尾、知らなかったことを知れて

同じ言語を話す日本人から、これから住んでいく上で必要な事、マナー、確実な情報を得ることができたし。何よりも日本では出会う事が無かったかもしれない、地方にたくさん友達ができて嬉しく思います。

 

今、ワーホリを考えてる人、これから行く人、

色々やり方もあるし人それぞれです。

僕が1年間オーストラリアにいて学んだのは、英語は結局自分次第です!

え!?笑

日本人といようが、自分の努力次第で話してる人は話してます。

海外生活は、楽しいですが色々ストレスになることもあるし、1人では解決できないようなハプニングもあります爆笑

そんな時、同じ言語を話せる日本人と少しでも知り合ってると安心です!!

なにより!!

ビールを飲みながら仕事の愚痴が言える🍻

 

ちょっと長くなりましたが、参考になればと思います!

 

次回! ケアンズバナナファーム大作戦失敗🍌

 

f:id:KOHEI0516:20190510131708j:image