ワーホリオーストラリア、カナダと今の暮らし

ワーキングホリデーの魅力を伝えたい。観光地やおススメスポットも紹介します。また、ワーホリを終えて日本での暮らしぶりを紹介!

バンクーバー🇨🇦 ローカル • カフェでお仕事☕️

ワーキングホリデーにおいて

お仕事探しも、シェアハウス探しに

続いて、大変なことの1つ!

 

•サイトで探したり、知り合いの紹介、

レジュメ(履歴書)を募集がかかってるとこや

気になるカフェやレストランに配ります。


f:id:KOHEI0516:20190805185646j:image

 

僕は、オーストラリアのワーホリの時に

ジャパレス(日本食レストラン)で働いていました。

カナダではどうしてもローカルの仕事に就きたくて、カフェやレストラン、パン屋など

あちこちにレジュメを配っていました。

 

建設現場の仕事を辞めてから2週間。。

なかなか決まらなくて…😢

 

そんな時!! 家の近所のローカルカフェが

募集をかけていて、すぐに連絡をして

レジュメを持ってって

インタビュー(面接)をして

見事受かり、ローカルカフェの仕事をゲット!

 

カフェでの仕事は初めてだったので

アメリカーノやラテ、カプチーノエスプレッソなど1から覚えていく日々!

僕が、就いたカフェはチェーン店のような

カフェでは無くて、香港系カナディアンの

オーナーが1人とオーナーの友達がヘルプで

働くような決まった従業員がいない小さな

カフェでした。

 

とてもお洒落なカフェ☕️

 

f:id:KOHEI0516:20190805185824j:image  


f:id:KOHEI0516:20190805185818j:image


f:id:KOHEI0516:20190805185828j:image

 

お客さんも、近所のタトゥーやウィードの

お店の人、常連さんや学生がほとんどでした。

 

フロントとキッチンで分かれていて

フロントではドリンク作りとレジ!

キッチンでは、オーナーが基本的にサンドイッチを作ったり、次の日の仕込みをしていました。

基本、僕がフロントでドリンクを作って

状況によってはサンドイッチを作ったり

臨機応変に対応していました😊

 

f:id:KOHEI0516:20190805190221j:image Avocado Sandwich 

 

f:id:KOHEI0516:20190805190041j:image

 

f:id:KOHEI0516:20190805190818j:image Pastry


f:id:KOHEI0516:20190805190053j:image


f:id:KOHEI0516:20190805190045j:image


f:id:KOHEI0516:20190805190049j:image Sourdough

 

日本のカフェで働いたことが無いので

分かりませんが、カフェで働いて思ったことはみんなこだわりがあって!

ラテでも普通のミルクで無くてソイや

キャラメルだったり、みんなそれぞれ頼むものがいつも決まっていて、決まった時間に来て決まった時間に帰る。

僕の英語が意味不明でも、発音が悪くても

お客さんは本当に優しく接してくれました!

 

僕の英語がパッパラパーすぎて

オーナーもこんなやつは初めてだと、

毎日僕に苦労していました笑

 

でも、そんなオーナーもめげずに

僕の対応とお店のことと、頑張ってくれて

なんだかんだオーナーも楽しんでいました笑

 

そんなカフェで働いてた時の

リスニング珍事件の方を、次回いくつか

話していきたいと思います🤘